【東京】空き家買取は見積りが必須!相続前の基礎知識・管理方法は?

東京で空き家買取の前に知っておきたい!相続した空き家を管理する方法

東京で空き家買取を相続時に利用するケースも少なくありません。入居者がいる家とは異なり、空き家の対処は難しいため、プロのサポートが必要になることは多いです。こちらでは、空き家を相続する前に知っておきたいこと、空き家の管理方法についてご紹介します。

空き家の相続前に知っておきたいこと

黒い電卓と積み木

東京をはじめ、全国各地で空き家が問題となっています。空き家が発生する理由としては、両親が亡くなり実家に住む人がいなくなった、別の住宅に転居したなどが理由です。しかし、相続すると空き家であっても管理を行う必要があります。空き家の管理は難しく、上手く管理できないといったケースも少なくありません。こちらでは、空き家を相続する前に調べておきたい事項をご紹介します。

空き家の管理にかかる維持費

住む予定がない場合でも、土地や建物を所有していると固定資産税や都市計画税などの請求があります。毎年支払いが必要になるので、どのくらいの金額になるのかを調べて、見積りを出しておくことも大切です。

処分する場合は必要経費を調べる

住人がいないために解体して処分する場合は、解体費が必要になります。最近ではリサイクル法が制定され、工事も過去と比べると複雑化しており、料金がかなり高額です。空き家買取を利用せず、解体業者に依頼するとどのくらい費用がかかるのか、見積りを出しておきましょう。

火災保険の手続き

住人がいない場合でも火災が起きたときに備えて、火災保険に加入する必要があります。入居者がいれば専用住宅物件として加入することが可能です。しかし、空き家の場合は一般物件として、店舗や事務所のプランで火災保険に加入します。専用住宅物件の火災保険とは違い、金額が高額になるので注意しなければなりません。また、保険会社によっては一般物件であっても火災保険に加入できない場合もあるため、あらかじめ確認が必要です。

放置するとどうなるのか?

諸事情で空き家を放置した場合、空き家対策特別措置法で特定空き家に認定される可能性があります。万が一、認定された場合は指導や罰則を受けることになるため、注意が必要です。

相続した空き家の管理方法について

鍵と札束

空き家を相続すると家を受け取るのと同時に、家が持つ負債も相続することになります。しかし、東京に空き家があっても現在遠方に住んでいて維持管理できない、維持費用がなく管理ができないなどの理由からそのまま放置し、特定空き家に認定されるケースも少なくありません。そうならないためにも、空き家を相続する方法を適切に選択し、放置を回避することをおすすめします。

売却する

相続しても利用しない、住む予定がない場合は、売却して現金化する方法があります。相続から3年以内に売却すると特別控除を受けることができ、譲渡税を減額、または支払う必要がなくなる可能性があります。売却を検討する際は、まず査定や見積りを依頼することが重要です。老朽化が進んでいて手入れが難しいなど、物件の状況によっては価値が下がっている可能性もあるためです。

自分で維持・管理を行う

事情があって手放したくない場合、定期的な訪問や業者に依頼して空き家管理を行います。このとき、ライフラインは閉鎖されているか、貴重品はないかなど、空き家の状態に関して調査が必要になります。自己管理が難しいときは、不動産会社などのサービスを利用して、不在中に管理してもらう方法があります。

賃貸で管理する

手入れすることで住居可能であれば、空き家買取ではなく賃貸という選択肢も出てきます。また、店舗として貸し出すことでも、収入を得ることができます。また、内装は特に行わず、入居する方に任せると余計な出費が不要です。

土地として管理する

解体して更地にし、土地として管理する方法です。解体費がかかりますが、維持費を支払い続けることがないので、余計な出費がなくなります。更地にした後は苗木を植えて果樹園にしたり、家庭菜園をしたい方に貸し出したり、駐車場にして貸し出したりなど、土地の運用をしながら収入を得ることが可能です。

空き家の管理は、自分がやりやすい方法を選択することがベストです。

iたてもの株式会社では、空き家買取のご相談などを受け付けています。空き家の対処法でお困りの際は、お気軽にお問合せください。

東京で空き家買取の見積り依頼ならiたてもの株式会社へ!

空き家を相続する場合、空き家について調べ直すことが大切です。今後どのように管理していくか、管理に必要な費用や方法を決めることができます。空き家の相続を希望しない場合は、相続権利放棄することも有効な方法です。

東京で空き家の売却や買取について依頼したい場合は、iたてもの株式会社にご連絡ください。建物の専門家である建築士が、売主と買主双方の視点に立って適切なアドバイスを行います。

空き家買取・訳あり物件買取といった不動産買取に関するコラム

東京で空き家の買取依頼ならiたてもの株式会社にお任せください!

会社名 iたてもの株式会社
住所 〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-7-17 グリーンキャピタル広尾105
電話番号 03-6721-6737
代表取締役 城戸 義雄 代表者プロフィール
設立 2018年12月27日
資本金 1,000万円
事業内容
  • 不動産仲介業
  • 不動産コンサルティング業
  • 建物管理業 等
業者登録
  • 宅地建物取引業 東京都知事(1)第103166号
  • 一級建築士事務所(品川) 東京都知事登録 第62910号
加盟団体
  • (公社)全日本不動産協会
  • (公社)不動産保証協会
取引金融機関
  • 三菱UFJ銀行 築地支店
  • さわやか信用金庫 広尾白金支店
  • 昭和信用金庫 えびす支店
ホームページ https://www.i-tatemono.com/