【東京】任意売却の概要や条件について~マンション・一戸建て~

【東京で任意売却】住宅ローン返済が困難になったときの対処法は?

東京で任意売却を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。住宅ローン返済が難しくなったときに、任意売却を選択するケースは少なくありません。こちらでは、任意売却とは何か、購入した一戸建てやマンションをスムーズに売却するための条件など、わかりやすく解説します。本文

マンションや一戸建ての任意売却とは?

夕日が当たるビル

マンションや一戸建てなどのマイホームを購入するとき、頭金だけでは足りないため、住宅ローンを併用する方もいらっしゃるでしょう。住宅ローンを組むと、購入する不動産の土地や建物には、担保に相当する抵当権が設定されます。

抵当権は競売でローン残債を回収できる権利

住宅ローンを借りると、不動産には抵当権が設定されます。抵当権とは、お金を借りている方が返済できなくなったときに、競売によってローンの残債を回収することができる権利です。住宅ローンを支払っている間は常に抵当権があるので、勝手に売却することができず、売却するときには金融機関と話し合わなければなりません。そして、ローン全額を払い終えた後に抵当権の抹消手続きを行うことで、完全な自己所有物にすることができます。

ローンが残る場合に認められる売却方法

ローンの返済を滞納していると、債務者はローンを分割で返済する権利を失い、金融機関側は残っている住宅ローンの全額を一括返済することを要求してきます。

この要求に応えることができない場合には、担保になっている不動産(抵当権が設定されている不動産)を競売にかけられ、強制的に売却できます。金融機関は売却代金から残債務分を回収します。

任意売却は売却してもローンが完済できない場合に利用できる方法です。競売にかけられる前に金融機関と話し合い、合意を得て競売の申請を取り下げてもらうことができれば可能となるのです。

なお、任意売却には一般の人に購入してもらう方法以外にも、不動産買取を専門にしている不動産会社に直接購入してもらう方法もあります。不動産会社や専門業者に依頼すると、短期間で売却することができます。

任意売却ができる条件とは?

チェックリストと家のマーク

マンションや一戸建てなどの不動産を所有している方の中には、住宅ローンの滞納が続いているため、「近い将来、競売にかけられてしまうのではないか…」と悩んでいるケースも聞かれます。任意売却は競売を回避するための方法ですが、その方法で売却するためには、いくつか条件があります。

住宅ローンを返済できずに滞納している

任意売却は住宅ローンの返済ができず、滞納している場合に利用できる売却方法です。そのため、滞納状態になっていることが基本条件となります。住宅ローンの滞納が生じると、金融機関側とローンを組んでいる債務者の信頼関係は崩れ、金融機関は保証会社にローン返済を求めることができます。このときから、任意売却が可能です。

物件が差し押さえられていない状態

物件の差し押さえは裁判所が行うもので、差し押さえが実行された状態では任意売却することができません。そのままにしておけば、競売にかけられることになります。ただし、金融機関に対して交渉を行い、一部返済などで差し押さえを解除してもらえる場合もあります。

任意売却できるのは競売開札前日まで

競売から任意売却へ変更可能なのは、競売開札前日までです。期限内にローンを組んでいる金融機関すべてとの話し合いが必要になります。任意売却への変更に合意を得られ、競売申請を取り下げてもらえれば、任意売却することが可能となります。しかし、話し合いには最低でも1ヶ月以上かかることも多いため、早めに行動することが大切です。

金融機関や連帯保証人の合意が必要

任意売却には、住宅ローンの借り入れがある金融機関と連帯保証人の同意が必要不可欠となります。仮に、いずれかの同意が得られないときには、任意売却することができません。さらに、任意売却によって得られた金額でも住宅ローンの返済ができないときには、残債の支払い義務は連帯保証人にも発生します。そのため、必ず同意を得てから行うようにしましょう。

税金やマンションの修繕積立金などの滞納がない

任意売却の要件の中には、固定資産税などの税金を滞納していない、マンション特有の修繕積立金や管理費用などの滞納がないことも条件になっています。

東京で任意売却するならiたてもの株式会社へ!

任意売却するには、住宅ローンが滞納状態になっている、裁判所による不動産の差し押さえがされていない、債権者や保証人の合意があるなどの条件を満たす必要があります。また、任意売却は競売開札前日までに進めなければならないので、早くに行動を起こすことが重要となります。

不動産売却サポートを行うiたてもの株式会社では、任意売却のご相談にも丁寧に対応します。お客様を第一に考えて、一人ひとりに最適な方法をアドバイスさせていただきます。事情を抱えた不動産の売却や買取のお悩みも、地域密着かつ小回りの利いたスピード対応で解決をお手伝いできますので、お気軽にお問合せください。

空き家買取・訳あり物件買取といった不動産買取に関するコラム

東京で任意売却をするならiたてもの株式会社

会社名 iたてもの株式会社
住所 〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-7-17 グリーンキャピタル広尾105
電話番号 03-6721-6737
代表取締役 城戸 義雄 代表者プロフィール
設立 2018年12月27日
資本金 1,000万円
事業内容
  • 不動産仲介業
  • 不動産コンサルティング業
  • 建物管理業 等
業者登録
  • 宅地建物取引業 東京都知事(1)第103166号
  • 一級建築士事務所(品川) 東京都知事登録 第62910号
加盟団体
  • (公社)全日本不動産協会
  • (公社)不動産保証協会
取引金融機関
  • 三菱UFJ銀行 築地支店
  • さわやか信用金庫 広尾白金支店
  • 昭和信用金庫 えびす支店
ホームページ https://www.i-tatemono.com/