【東京】任意売却前に確認したいことや流れは業者へ相談!

【東京】任意売却前の確認や流れは不動産買取業者に相談!

東京で任意売却をしたいとお考えの方は、売却前に確認しておきたいことや売却までの流れを知っておきましょう。任意売却は競売にかけられる前に売却を成立させなければならないので、早めの行動が大切です。こちらでは、どのようなことを確認しておくのか、どのような流れで売却されるのかを解説します。

任意売却前に確認したいことは?

本の上に電球

住宅ローンの借入れの際には抵当権が設定され、ローンの返済滞納が続くと、抵当権を行使して競売にかけられてしまいます。競売にかけられると、市場価格の7割程度の金額で売却されるので、ローン残債が大きい場合はマイホームを失うだけでなく、債務が残ったままになってしまうのです。競売を回避するためには任意売却するのがおすすめですが、事前に確認しておきたいことがあります。

任意売却するかどうか

住宅ローンの返済を滞納したら、すぐに任意売却が必要というわけではありません。まずは、ローンの借入れをしている金融機関に、月々の返済額の減額や利息分を支払うタイミングをずらせないか、相談してみましょう。しかし、相談したとしても「支払いスケジュール変更や減額はできない」と断られてしまうこともあります。また、対応してもらえたとしても、再度ローン返済を滞納してしまうようであれば任意売却を考えるのが賢明です。

任意売却できるのは競売開札前日まで

任意売却は条件を満たし、ローン返済を滞納している状態のときに利用できる方法です。しかし、いつでも売却というわけではありません。任意売却できる期間は、金融機関が競売を開始した日から開札日前日までで、開札日当日以降は競売による売却にかけられてしまいます。ローン返済を滞納して、金融機関から通知がきた時点では任意売却はまだ可能ですので、専門業者や金融機関に相談するなど、早めの行動が大切です。

任意売却として不動産を売却できる期限

任意売却として、ずっと不動産を売り出すことはできません。不動産を売り出す期間は決まっています。金融機関にもよりますが、一般的に3ヶ月~6ヶ月程度です。それ以上経過すると競売と並行しての売り出しとなります。競売で買主が見つかった場合は任意売却できません。期間内に買主を見つけるためにも、任意売却が得意な専門業者に相談することをおすすめします。

任意売却の流れについて

家の前で握手

「オーバーローン」と「アンダーローン」という言葉をご存じでしょうか。オーバーローンとは売却価格よりもローン残債が上回る状態のことで、アンダーローンは売却価格よりもローン残債が下回る状態のことです。それぞれの意味を踏まえたうえで、任意売却の流れについて解説します。

1. 査定でローン残債を確認する

まずは、自分がオーバーローンなのか、アンダーローンなのかを知ることが任意売却のスタートとなります。不動産の売却価格は自分では算出できないので、価格査定をしてもらいましょう。正しく価格査定してもらうためにも、任意売却の取り扱いに慣れている不動産会社や専門業者に依頼するようにしましょう。査定により売却価格がわかったらローン残債を確認し、オーバーローンまたはアンダーローンのどちらに当てはまるのかを判断します。

2. 金融機関から任意売却への同意を得る

任意売却する場合、ローンの借入れがあるすべての金融機関と話し合い、任意売却することへの同意を得なければなりません。「自分に話し合いができるのだろうか」と不安になる方もいらっしゃるかと思います。このような交渉は任意売却を依頼する不動産会社や専門業者が代行してくれます。ただし、同意を得るまでに最低でも1ヶ月以上かかる場合が多いので、早めに相談しましょう。

3. 不動産を売り出す

ローンの借入れがあるすべての金融機関から任意売却することへの同意が得られたら、不動産を売り出しましょう。売り出す方法は、通常の不動産売却と同じです。

しかし、売り出してから6ヶ月以内に買主が見つからなければ、競売と並行で売り出すことになります。期間内に売却するためにも、購入につながりやすい内覧希望者を積極的に受け付けるなどして、精力的に活動するのがおすすめです。

4. 生活状況確認表の提出とローン残債の返済

任意売却で不動産が売れた後は、世帯収入や家庭状況、勤務先などを記入した「生活状況確認表」を金融機関へ提出します。その表をもとに、金融機関は月々返済可能な金額を決定します。一般的に月5,000~30,000円になることが少なくありません。

東京で任意売却のご相談なら実績豊富なiたてもの株式会社へ!

任意売却は競売とは異なり、「周囲に住んでいる人に知られることなく、不動産を売却できる」「市場価格に近い金額で売れる」などのメリットがあります。任意売却を早い段階で完了させるのであれば、iたてもの株式会社までお問合せください。様々な事情を抱える不動産の買取などに対応しているため、スピーディーな任意売却を行うことができます。一級建築士としての知識やノウハウを活かしながら、お客様一人ひとりに最適なご提案を行います。東京で任意売却をご検討中であれば、ぜひご相談ください。

空き家買取・訳あり物件買取といった不動産買取に関するコラム

東京で任意売却についてお悩みならiたてもの株式会社へ

会社名 iたてもの株式会社
住所 〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-7-17 グリーンキャピタル広尾105
電話番号 03-6721-6737
代表取締役 城戸 義雄 代表者プロフィール
設立 2018年12月27日
資本金 1,000万円
事業内容
  • 不動産仲介業
  • 不動産コンサルティング業
  • 建物管理業 等
業者登録
  • 宅地建物取引業 東京都知事(1)第103166号
  • 一級建築士事務所(品川) 東京都知事登録 第62910号
加盟団体
  • (公社)全日本不動産協会
  • (公社)不動産保証協会
取引金融機関
  • 三菱UFJ銀行 築地支店
  • さわやか信用金庫 広尾白金支店
  • 昭和信用金庫 えびす支店
ホームページ https://www.i-tatemono.com/